プラグインを有効化したら エラー|このサイトで重大なエラーが発生しました

WordPress
System warning caution sign on smartphone, scam virus attack on firewall for notification error and maintenance. Network security vulnerability, data breach, illegal connection and information danger.

WordPress プラグインをインストールして有効化したら画面がこうなった。

タケル
タケル

ヤバイ…どうしよう…管理画面にアクセス出来ない…

このような表示が出ました。
普通にWordPressのプラグイン紹介画面からインストールして有効化しただけなのに。

サイトは問題なく表示されますが、管理画面にアクセスすることが出来ない。

焦りますよね。
結論は、プラグインが原因ならファイルマネージャーからプラグインのファイルを削除するだけで元に戻ります。

原因が特定できてる→プラグイン→Ip Geo Block(スパム攻撃防御)

実はこの後、3回インストール→有効化を繰り返したのでコイツはヤバイ
最終更新は5年前…?善良な みなさんは注意が必要です。
WordPress自体、頻繁にバージョンアップしているのに5年も未更新とは?

新しく有効化するとエラーになりますが、元々利用しているWordPressユーザーはどうしているのだろう?疑問です。削除できるなら今のうちに削除したほうが良いかもです。


最近、海外(アメリカ)からのアクセスが多くなり、煩わしく感じたのでネットで何か簡単でいい方法は無いものかとググり、すぐに辿り着いたのはこのページ。

ホームページ制作会社らしいが、2年前の記事らしい。
特に、このページの管理者に罪は無く、2年ほど前は多分正常だったのだろう。

検索語句は「wordpress プラグイン 海外アクセス拒否」これで、お名前.comをはじめたくさんの記事で紹介されています。

IPアドレスでウェブサイトやWordPressへのアクセスを制限する方法
IPアドレスとは、インターネット上の住所のようなもので、インターネットに接続するためには、IPアドレスが必要不可欠です。ウェブサイトやブログを運営していると、スパムコメントやスパムメールが書き込まれますが、スパムを防止するためには、IPアド...

「.htaccess」ファイルを編集しなくても、簡単に海外からのアクセスを制限できます。

何度も申しますが、これを紹介しているサイトが悪いわけではありません。
記事を書いた時点での紹介なので免責はされるはずです。


WordPressを運営していると何回か経験したかもしれません。
また解消法を理解してる方もたくさんいると思います。
もし、このような画面が出てお困りの方の場合(この場合はプラグイン関係のバグですが)の解消法をご説明したいと思います。

当方は、Xサーバーにお世話になっていますのでそちらの管理画面を使ってのご説明です。

まずログインするのはあたりまえですが「ファイルマネージャー」を開きます。
多分どんなレンタルサーバーでも同じでしょう。後ほど「ラッコサーバー」も紹介します。
※この先は自己責任でお願いします。

開くとこんな感じです。
まず、サイトを特定します。

public_html → wp-content → plugins → 対象のプラグインを開く

あとは、お察しの通りフォルダ内を全て選択して削除するだけです。

リロードすると平常に戻ります。念の為、警告が出ています。

ちなみにラッコサーバーでも

どこのサーバーの管理画面でも一緒なので、ファイルマネージャーから

上記のように矢印を順に開いていくとターゲットのプラグインが出てきますので、特定したら緑の枠内を全て消去すればOKです。(ゴミ箱を表示)

これは、プラグインが悪さした時の対処法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました